Column

企業のSEO対策は独学でできるか?という疑問にお答えします。

2022.10.21 webマーケティング内製化
SEO対策独学

Web担育成アカデミーGrowb(グローブ)で【SEO担当者育成講座】を担当している吉田です。

この記事では、次のような状況の方からよく頂く「SEO対策は独学でできるか?」という疑問にお答えします。

  • これからSEO対策に取り組みたい
  • SEO対策を会社にやってみてと言われたので色々調べている
  • すでに基礎的なSEO対策はできているつもりだが結果が出ない

結論として、SEO対策を独学で成功させることは不可能ではありません。
しかし、これは目標と状況によって大きく変わります。

SEO対策を成功させるために重要な考え方

目標と状況を加味して手段を選ぶという考え方が必要です。

ここでは「SEOを独学で」にフォーカスして説明します。
目標とは、いつまでにどのような成果を出さなければならないか
その成果は現実的なものか

次に状況とは
個人のブログ運営でぼとぼちとやりたいのか
企業に属していて集客のために本来の職務と兼任するのか
※これから学ぶ段階で企業にSEO専任として着任する場合はあまり考えられないためここでは触れません。
 もしこの記事を読んでいる方の中にそのような状況の方がいらっしゃいましたらすぐにでもご相談いただくか、
 こちらの記事を読んでみてください。中小企業がSEO対策の内製化に失敗する理由と防ぐ方法

この状況とは「時間」と「判断」の2つが大きくかかわってきます。

SEO対策をサービスとして提供している会社の創業者は独学で学び、実践してきノウハウを社員に教えサービス化しています。
私自身もグループ会社のS&Eパートナーズに入社当初はしっかりレクチャーいただきましたが、現在はその基礎を軸にGoogleのアップデートの状況やサイトに併せて応用をし続けています。
応用部分については「創造」や「独学」が必須です。

そして、私のようにサービスとして提供していれば学ぶ時間も結果を確認できる数も沢山設けることができます。

それが企業に属していて本来の業務を行いながらSEOを兼任するとなるとそうはいきません。

知識不足や経験不足で成功法や施策の優先順位、やるべきか否かなど様々な判断に時間がかかり、目標の期間で成果が出ないという結果になりがちです。
そうならないためにはSEOの専門家に外注するか、相談しながら進める、セミナーを受ける。といった選択肢があります。

SEO対策を成功させるための選択肢

SEO対策を成功させるための選択肢はさまざまございますが、経営者の皆様は【人件費】【時間】【外注費】などのコストを加味して考えられるでしょう。
その際に目安としていただきたい独自データを基にした指標をお伝えします。

通常業務をこなしながら自社サイトのみのSEO対策に12ヶ月以上かけて成果が出ないことも

一般の会社員の方が業務時間のうちの3時間をSEO対策に割ける環境がある場合でも、独学の場合は、SEO用語を理解したり、やり方を調べたりとしているうちに2、3ヵ月は過ぎ去ります。
そして一通り調べた方法を試した後に待っているのは【検証】です。しかし、検証や分析を行うとなるとより専門性の高い知識が必要になり、また、1、2か月は過ぎ去ります。

そうこうするうちに1年という期間がたち、「いろいろ自社で取り組んでみたがどうにも成果が出ず、専門家に相談しようと問い合わせました。」といったご相談をS&Eパートナーズにいただきます。
実はここ数年このようなご相談が増えていることもあり、この記事を書いたしだいです、、。

10ヵ月で達成!SEO会社で30サイト以上のSEO対策で成果を出す

こちらはグループ会社S&Eパートナーズに未経験で入社した社員が通る道です。
自社サイトでブログの書き方からGoogleガイドラインに即したSEO対策を学び、お客様にお客様のサイトに合った施策を提案します。
その後、分析、検証を先輩社員と共に重ね、「施策ごとの成果の度合い」や「仮説が正しかったのか」を体験しながら学びます。
10~12か月後には基礎はしっかり身につくため、あとは応用を重ね経験を積み立派なSEOコンサルタントに成長します。

3ヵ月で達成!自社サイトのみの対策を自社サイトを教材としたSEO対策講座でマスターする

SEO担当者育成講座は集中講座1週間、その後のフォローの合計3ヵ月でで自社のSEO対策ができるレベルまで成長します。

講座の概要は

  • Google検索エンジンの仕組みとコンテンツの質
  • 内部対策の正攻法
  • Googleガイドラインに即した外部対策
  • 自社サイトに必要な施策策定のやり方を実践
  • コンテンツマーケティングに必要な設計・ライティングスキルⅠ
  • コンテンツマーケティングに必要な設計・ライティングスキルⅡ

というようにSEOの仕組みといった基礎レベルから、自社でコンテンツマーケティングが実践できるまでサポートします。

一般的なwebマーケティングスクールやSEO講座との違い

一般的なwebマーケティングスクールではSEO対策はほとんど教われません。
一般的なSEO対策の講座やセミナーも同様です。

「クレジットカード○○の上位表示を目指す場合」や「○○仲介で上位表示を目指す場合」など、
そのまま自社のサイトに置き替えることが難しい内容がほとんどです。

セミナーは不特定多数の方にご参加いただくため、そうなってしまうのは仕方ないですが、
それでもS&Eパートナーズはこのセミナーに参加いただいた方は「○○をできるようになる」というテーマの元開催しています。

直近では『病院・クリニックサイト』が1ページ目にランクインするために必要な対策を教えます!というテーマで行いますが、【別のサイトにした施策と全く同じ施策を、あなたのサイトに実施する】ことはほとんどできません。必ず応用が必要です。

だからこそ、Web担育成アカデミーGrowb(グローブ)では、経験豊富なSEOコンサルタントがあなたの会社のサイトを教材として実践できるSEO対策を教える事にこだわっています。

これからSEO対策に取り組もうとお考えの方やお考えの企業は、外注、独学、講座受講などの選択肢の中から選ぶ必要があります。
選択肢のすべてに寄り添って伴走できる私たちに是非一度ご相談ください。